
サラダも食べるようになったか

日常

息子の話。昨日はお昼ご飯を外に食べに行ってそれから一時保育で必要になるもの(上履きとか)を買いに行った。お昼はよく行くモルトボーノ。ここは鉄板。よく行くという意味で。ここのバゲットを息子が気に入っていてめちゃくちゃ食べる。昨日もハーフバゲットをすごい勢いで食べた。家だとこんなにパンを食べないんだけどな。マグカップみたいなお皿がいいのかな。器の問題か。それを食べ終わると今度は息子のお皿に取り分けておいたタラコパスタを完食。いつもならそこで終わりなんだけどなんと昨日は取り分けておいたサラダも自ら進んで食べるではないか。めっちゃえらいじゃん。これは奇跡かもしれんと思ったんだけど、その日は家でもサラダを食べた。自らお箸でサラダを食べるなんて今までなかってこれはかなりの成長。二回続けてできたから奇跡じゃないよね?

インフルエンザでした

日常

f:id:islandk:20170221213522j:image

昨日風邪ひいたやばいってなってて、で今朝起きたらめちゃくちゃ平熱で仕事行けそうな感じで、でも昨日お風呂入ってないからとりあえず午前中にお風呂に入って昼から出社だなと思って会社に連絡したら休んでいいと言われたのでお言葉に甘えて休むことにした。

そうこうしていると昼過ぎ、なんかしんどくなってきたなと思って熱を測ったら37.7℃。うわーこれほんまにインフルエンザかもって思って再度病院で検査してみたら見事にインフルエンザB型でした。

インフルエンザ? 風邪?

日常

やべーよ。熱が出てる。38.4℃。この時期の高熱で体の節々が痛いってもう完全にあれじゃないか。でも病院行って検査したけどインフルの反応は出なかった。ちょっと早かったか? それともただの風邪なのか? とりあえず花粉症で喉がやられてから少し免疫力が低下していたのかもしれないん。奥さんと子どもにうつらないようにしないといけなくて、自分がどれだけしんどくなってもそれだけは避けたい。今日は会社たまたま年休取っててよかった。明日は休むことになりそう。今晩お風呂は入れないし、だとしたら行けないわ。それで土日挟んで月曜も休み取っててよかった。早く治るといいな。今日は隔離というわけで今から実家にお世話になる。

ゴミ出しのときに足痛めた

日常

8時半にプラゴミ回収に来るから急がなきゃと思って早歩きで家出たんだけどマンションの階段下りようとしたときにゴミ収集車が来たような音が聞こえてきて「これはヤベー」と思って階段を走って下りようとした一歩目のつき方が悪かったのか左足首のくるぶし付近に「ピキッ」ってきて足を痛めた。

とりあえず湿布を貼って過ごしてるんだけど足首を曲げたときに痛みが発生する。多分骨ではなくて筋なので厄介だなー。治るまでに少々時間がかかるかもしれない。

運動不足? 加齢による衰え?

今年は少しは運動しないとなー。

寝ながら笑ってた

日常

息子の話なんですけど、寝ながら笑っててめっちゃほっこりした。

寝ながら泣くことはたまーにあったけど、笑ってるのは初めて見た。

おれも寝ながら笑ってることあるらしいのでこれは遺伝か。てかそういう人多いのかも。

そんな息子ですが、先日の家族総出の外食でやらかしました。

ご飯はお箸を使って上手にほとんど全部食べてくれて良かったんだけど、ちょっと目を離した隙にお店の壁紙の一部を破るという……。

やめてくれよー。

とりあえずお店の方に平謝り。これは弁償することになるなーと思って、保険使えるかなーそもそも保険入ってたっけなーって考えてたんですけど、お店の方のご厚意で許してもらえました。

ほんとすみません。

こういう時のために保険大事。

BRIEFING BS TOTE WIDE を買った

日常

いま使っているカバン(オロビアンコ)に特に不満はないんだけど、長期休みになるとついつい新しいものがほしくなるので買っちゃいました。

BRIEFING BS TOTE WIDE。

通勤用にトート型のカバンがほしくていろいろと探していたのだけど、どうしても少しカジュアル寄りになってしまう。

トート型は意外にあんまりないのだ。

それでいろいろと頑張って探してちょうどしっくりきたのがこれ。

トートにしたのは電車の中で立ちながらでも本を読みたいから。

トートじゃない普通のカバンだと片手で本を持つことになるのでつらい。

あと手首と肘の間の部分に持ち手をかけるとスーツに変なシワがいくので困る。

というわけでスーツと読書とトートはとても相性がいい。

あとは満員電車時に両手でつり革を持てるようになる。痴漢冤罪こわい。

www.briefing-usa.com

UNIQLO カシミヤVネックセーターを買った

日常

お正月セールかなにか忘れたけど、奥さんが「安くなってるよー」って教えてくれたから買った。

ユニクロのカシミヤVネックセーター。

仕事用に使う。

カシミヤのセーターを買うのは初めて。触ってみるとぬくそうだしふわふわだった。

定価より4,000円ぐらい安くなってたと思う。この値段でカシミヤが買えるなんてやっぱりユニクロすごい。

いつかカシミヤのコートを買いたいなと思う。

良い素材のものを買って長く丁寧に使うようにしていきたい。

www.uniqlo.com