
慣れてくると楽しいかも

日常

f:id:islandk:20170315165912j:image

これは「キタアカリ」を植えたとこ。昨日は昼から畑をしてて畝立てから植え付けまで行った。わからないことは農協に電話して聞く。前に一度教えてもらったとはいえ、実際に作業をするとなると不安しかない。それでもまあなんとか形になったかな。

ただこれができてもまだまだ覚えることはたくさんで肥料の分量とか連作障害とかを知る必要がある。あとは病気か。見た目でこれがなんとかの病気みたいに判別できる日が来るのだろうか。

高い食パンをめっちゃ薄切りにしたら食べる

日常

最近よく食べるようになった息子。ほんとなんでも食べる。と思ってたら安い食パンは食べない。ボソボソ? モソモソ? してるからだろうか。それとも厚すぎる? たまに喉に詰めて「オェー」ってなってる。でも食パン食べてくれないと朝大変なんだよな。食パンはめちゃくちゃ楽。

というわけで高い食パンを買ってきて薄切りにしてみることに。一斤半ぐらいの大きさの食パンを17枚切りにしてみたい。そしたらめっちゃ食べる。高いから? 薄いから? 朝あんまり食べられなかった息子が2枚食べたりするのでなかなかいい。朝食べられないお子さまはぜひお試しあれ。

疲れがピークで体力も限界

日常

奥さんが切迫早産で入院して早10日。変化した生活のリズムには慣れてきたけど、やっぱりかなりハードスケジュールで気が抜けない毎日のため、そうとう疲れてきた。とにかく忘れものが多い。もともと忘れもの多い族でしたが、それがかなりひどくなってる。忘れないように工夫したために忘れるっていったいなんだよ。どんな脳みそしとんねん。これはもうどうしようもないんですか神様。

平日はまあ仕事に行くので息子と過ごす時間は少なくて、晩ご飯と風呂と寝かしつけと、朝起きてご飯食べさせて保育園の準備をするぐらいなのでルーチンなのですが、休日は一日中一緒にいるのでそれはそれはやっぱり気が抜けなくて疲れる。楽しいんだけどね。でも体力が追いつかない。いまも寝ながら書いてんだけど早く寝ろやって話なんですが、ひとりの時間はとても大切なのです。

お弁当箱に詰めてあげた

日常

f:id:islandk:20170303223639j:image

「ぱんぱんまんべんとーたーたーい!」

 「(からあ)げっ!(からあ)げっ!」って言うので、セブンイレブンでとりから買ってお弁当に詰めました。白米にふりかけかけて、さつまいもを煮たやつも入れた。これでテンション上がって食べてくれるのでめっちゃ楽。全然大変じゃないから、そういうのは確実に叶えてあげたい。

奥さんが切迫早産で入院

日常

一昨日のお昼頃からお腹が張っていたようで、夜中になったら痛みが出てきたので救急搬送されました。それから2歳の息子と二人っきりです。とりあえずやったこと。まずは奥さんの入院に必要なものを届けた。それから息子の保育園探し。幸いいま週に一回一時保育で預かってもらってたとこが週五全日オーケーということでお世話になることにした。じゃないと面倒見きれん。保育園なけりゃ仕事辞めな無理だよ。まだうちの職場は休み取りやすいところだと思うから助かってる。現に今日も半日であがったし。しかしあれだなこの状況で息子がインフルエンザとかにかかったら地獄だな。

息子が描いた絵

日常

f:id:islandk:20170226194402j:image

成長が少々遅い息子ではありますが、ようやく「め、め、くち」って言いながら顔を描けるようになりました。ばんざーい。一生描けねーんじゃねーかと思いましたが、ある日突然できた。

f:id:islandk:20170226210136j:image

さらに「手は?」「足は?」って聞くと、付け足してた。あとほっぺたとか髪の毛も描ける。いつでも描けるわけじゃないけど気分が乗ったら描いてくれて、描いてくれるとめっちゃ嬉しい。

髪切ってくれてる人が辞めるので最後でした

日常

ここ3年で3人目だ。たまたまなんですけどね。1人目はかれこれ15年近く髪を切ってもらっててこの度独立するということで辞められた。次切ってくれる人を紹介してもらったんだけど、その人も実は独立が決まってて、半年ぐらい切ってもらったのち独立。その次に紹介してもらった人は2年ぐらい切ってもらってたんだけど、このたび結婚して旦那さんが将来海外転勤することが決まっているのでその準備のために退職。というわけで今後どうしましょ。

新しく紹介していただいた人に2回ぐらいお試しで切ってもらったんだけど、なんか合わない感じなんだよな。そのうち合ってくるのかもしれないけど、この先ずっと合わない可能性もあるからな。最初に独立した人のとこに行くということも考えてるんだけど、ちょっと遠いのがネックになってる。でも長い目で見て考えるとベストのような気もする。

ひっさびさに高まるDragon Ash熱

日常

インフルエンザで一日中お布団でゴロゴロしてたらけっこう暇でして、けっこうな時間YouTubeを見ていた。最初はサッカー関連の動画ばかり見ていて、中田とか小野とかだいたい自分が学生の頃にスターだった選手のプレー集見ていて、その流れで当時好きだったアーティストの動画を見ることになってそうなったらもう絶対Dragon Ashなわけですよ。Dragon Ashにハマってたのは99年から03年ぐらい。もう毎日車で流して家でも流してずーっと聴いてた。降谷建志が好きすぎて雑誌は買いまくるわファションとかも影響受けまくりでどハマりしてました。その後は働き出して家族ができて子どもも産まれて音楽とか聴く余裕がなくて、なんか久々に一人になった気がしてゆっくりYouTube見た。あいかわらず降谷建志はかっこいい。もうすぐ新曲出るけど、聴かなくなったときから順に追って行ったほうがいいのかな。